FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱりやめておこう

addict_limited_l01.jpg
fe_570_90efbdb0.jpg

モーターサイクルから、究極の乗り物であるロードバイク(自転車)に転向しようかという考えが時々浮かびますが、日本の交通事情を考えるとやっぱり自転車は厳しい。
田舎に住めば自転車を気持ちよく乗れるかな?









スポンサーサイト

乗り物の話

人間の発明の中で、【車輪】というのも大きなものだと思います。
つまり、【中心に軸が通った円盤状のもの】
これを利用することで、重いものを楽に運ぶことができるようになったわけですが、公共交通・輸送機関が充分に整備された後も、【個人が、個人の意思で走ることを楽しむための乗り物】の研究開発が続けられてきました。

こども、特に男の子はブーブー(四輪自動車)が大好きですね。ぼくもそんなこどもでした。
しかし、純粋に走ることを極めようとすると、四輪より二輪の方がより根源的、普遍的な存在ではないかとぼくは思い至ったわけです。
であるならば、二輪自動車よりも人力で動く自転車はさらに根源的、普遍的ではないのか?
そうです。確かにそうなのですが、日本の道路事情が自転車にとって非常に過酷であることと、モーターサイクル特有の【音と振動】が自分にとって音楽的で心地よいことから、ぼくはバイクに乗り続けているのだと思います。

bugatti9.jpg ピクチャ 2 pht_equip_07-01.jpg


冬の旅

バイクに興味のない人にとって、冬にツーリングをすることなど考えられない行為かも知れません。
しかし防寒のための装備をしっかりすると、意外と快適に走れるのです。
寒さを克服する達成感みたいなものがあり、冬ならではの景色や風情を楽しめます。

和歌山県御坊市と三重県尾鷲市を結んでいる国道425号線というのがあります。
極めて道幅が狭く通行困難で、通った人は『これが国道?!』と驚くそうで、【酷道】などと呼ばれています。
今年の冬に走ってみようかな…

425-044.jpg

425-058.jpg

425-062.jpg

K425.jpg




theme : ツーリング
genre : 車・バイク

このブログは...

k-hayashida

Author:k-hayashida
パーカッショニスト林田好司の活動報告、日常のあれやこれや…
そんな様なことを書いています。

旬の花時計
リンク
わりと最近書いた記事
あえて記事を分類すると...
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
このブログ内を検索する
QRコードなんか必要かな?
QRコード
Copyright © 叩く~創る~遊ぶ All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。