FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本の子ども人口時計

東北大学が、今のペースのまま少子化が進むと、1000年後には日本から子どもがいなくなるという試算をしたそうですね。
『数字で表すことで、より切迫感を持って少子化問題について考えてもらいたい。危機回避のための実効的な議論を加速させられればいい』とのことです。
日本人が、人間の中にもある「動物の部分」と、どう折り合いをつけていいのかが、増々わからなくなってきているという見方もできるかも知れません。

1000年後のニュースでは「本日、東京都内で子どもが目撃されました!」とか、子どもを見た人が「これが子どもというものか! 噂には聞いていたが、背が低いなぁ~!」とか…
そんな時代が来るのでしょうか…

日本の子ども人口時計



スポンサーサイト

インターネットとインフルエンザ

ピクチャ 3

12月14日、イラク人記者がブッシュ米大統領に靴を投げつけるという事件がありましたが、その明くる日か2日後くらいにはその様子を模したオンラインゲーム、SOCK AND AWE が作られ、現時点(日本時間の18日午前9時)で既に2300万を越えるアクセスがあったようです。

この、インターネット上を情報が走るスピードというものは非常に特異かつ象徴的で、それはウイルスの広がり方に質が似ているのかも知れません。

今後、人類が一度に大量に死ぬようなことがあるとすれば、その原因のひとつは核戦争で、もうひとつは新型インフルエンザなどのウイルスによるものだという予測を立てる人もいます。
人類がまだ免疫を持っていないウイルスが現れた場合、それは一週間程度で全世界を覆い尽くすと言われているそうです。

【インターネットとインフルエンザ】

何かの暗示のような気がしてなりません。
このブログは...

k-hayashida

Author:k-hayashida
パーカッショニスト林田好司の活動報告、日常のあれやこれや…
そんな様なことを書いています。

旬の花時計
リンク
わりと最近書いた記事
あえて記事を分類すると...
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
このブログ内を検索する
QRコードなんか必要かな?
QRコード
Copyright © 叩く~創る~遊ぶ All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。