FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

民謡インターネット

00104.jpg


2週間ほど前から、遠方に住む女性の民謡歌手の方とインターネット経由で音を作っています。
ぼくがデータ便で音を送ると、唄を入れて送り返してきてくれます。

この方はたいへんにハイレベルな唄い手さんで、伝統的な民謡とポピュラーミュージックの両方をこなせる方です。
最上川舟唄のような「竹もの」と呼ばれる、尺八とユニゾンでフリーリズムで演奏される曲なども、上手に4/4拍子にはめ込んで唄う能力を持っています。

さらに面白いのが、女性の民謡歌手では珍しいと思うのですが、パソコン関係のことにすごく詳しい方なのです。
「こんな機材を導入した」「音質はどうだ」と子どものように楽しむ方です。
Skypeでビデオ通話をしたりと、本当にお茶目でファンキーで…
ぼくも子どもの頃に帰ったような感じで楽しませてもらっています。

世の中には面白い人がいるなあとあらためて思いました。
スポンサーサイト

comment

Secret

このブログは...

k-hayashida

Author:k-hayashida
パーカッショニスト林田好司の活動報告、日常のあれやこれや…
そんな様なことを書いています。

旬の花時計
リンク
わりと最近書いた記事
あえて記事を分類すると...
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
このブログ内を検索する
QRコードなんか必要かな?
QRコード
Copyright © 叩く~創る~遊ぶ All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。